SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

 ブリュデブレ日記

NAGARAGAWA FLAVOR 「ナガフレ」
 5月11日に岐阜長良川河畔の材木町に出来た、「NAGARAGAWA FLAVOR」というお洒落なスポットに、私も早速行って来ました。

 この長良川河畔は近年、鵜飼船乗り場あたりから、岐阜ならではの古い町並み保存と再開発に力を入れているエリアです。

 団扇屋さん・鮎屋さん・ホテル・おしゃれな飲食店・ラ・ルーナ・ピエーナほか結婚式のできるレストランもいくつかあります。狭い道ながら、金華山を望む、長良川河畔の散策もお薦めです。


nagara-1
 左上に金華山が見えるでしょうか?


nagara-2

豆・土・木・手・粉の5つの香りをテーマにした
カフェ・インテリアショップ・ベーカリー・ギャラリー・陶芸工房が集まった複合施設。

おいしいパンを、隣のカフェで食べることができます。

ぜひ、皆さんもいちど、遊びに行ってみてください。



| 岐阜ガイド | 10:51 | - | - | - | - |
岐阜ガイドー6 ローズ・ガーデン
 アトリエに去年植えた白バラ・マザーズディ。特にこれといった手入れもしないのに、今年も元気で、たくさん花を咲かせてくれました。バラは丁度今が盛りですね。今日は岐阜県安八郡神戸(ゴウド)町にある、ローズ・ガーデンを紹介します。ガーデン内には750種・2500株ものバラがあるそうです。

ローズガーデン
岐阜市内から西へ20〜30分かかるかな?
TEL0584-27-8989 FAX0584-27-9013
http://www.rosegarden-g.co.jp

アンジェラ
たしか、アンジェラという名前。


全天候型になっているので、雨ふりでも大丈夫。

バラ
ガーデン内にはバラのトンネルもあります。(これはちがいます。)

バラ

バラ
今はこんなカップ咲きが好きです。




とにかく、足元から天井までバラがいっぱい。



初めて見ました。君の名前は?


 ガーデン内は、バラの香りでいっぱい。こればっかりはお伝え出来なくて残念!
 その他バラは種類が多いので、いろんな名前が見つかって面白いですね。
 今回 HAPPY TO LUCKY という名前のバラ発見。オメデタイね。

| 岐阜ガイド | 12:02 | - | - | - | - |
岐阜も桜が満開になりました−2
 墨俣(すのまた)一夜城址の桜も今が見ごろ。あいにく、今日は風が強く、川辺でシートを広げお花見中の家族もちょっと寒そうでした。今年は毎日の様に風が強く、折角咲いた満開の桜の花が散らないか心配になります。

一夜城
豊臣秀吉が一晩で築城したといわれる、墨俣の一夜城址


樹齢?十年の巨木が多いんです。


やっぱり、花より団子かな?川沿いに桜のトンネルが続きます。

| 岐阜ガイド | 11:03 | - | - | - | - |
岐阜も桜が満開になりました
 お久しぶりです。暖かくなりましたね。私はどうも、今年初めて、花粉症デビューしたらしいです。今までは、他人事でしたが、いやあ、参りました。(>_<) マスクが手離せません。なんか、特効薬をご存知の人がいたら、教えて欲しいものですね。みなさん、宜しくお願いします。
 岐阜でもそろそろ桜が満開ということで、今日は岐阜公園の日中友好庭園に桜チェックに行ってきました。
 綺麗でした。天気も良くワンコ連れの方がいて、ナデナデさせてもらっちゃった。ラッキー!(^^)v
 暖かくなったので、お散歩してるワンコも増えて、お散歩ワンコのチェックも最近の私の楽しみの一つです。

岐阜公園内の桜 日中友好公園
岐阜城の下にある岐阜公園内、日中友好公園。


満開の桜    〇笋旅イな桜。


満開の桜    ◆\井吉野も綺麗ですね。


| 岐阜ガイド | 10:54 | - | - | - | - |
岐阜ガイド-5 全日本実業団対抗女子駅伝
 今日は、岐阜の冬恒例の第27回ぎふ女子駅伝でした。
コースの国道21号・岐阜県庁は私のアトリエとは目と鼻の先。部屋の中からも11時半を過ぎた頃にはそれぞれの応援チームが手に手に小旗を持ち、沿道に陣取っているのが見えました。県庁が第2区から第3区へのたすきを渡す第2中継所になるので、寒い中たくさんの人が応援にきてます。長良川競技場をスタートして大垣市総合体育館までを戻ってくる42・195km。
 結果は,渋井陽子さんのいる三井住友海上が、昨年の雪辱を晴らし、6度目の最多Vに終わりました。


たすきを受け飛び出していくのはたぶん渋井陽子さん(?)


あっという間に走り去っていく ワコールの福士加代子さん(見えませんね(>_<))

| 岐阜ガイド | 10:09 | - | - | - | - |
岐阜ガイド−4 岐阜県農業フェスティバル
 岐阜地方、今日はあいにくの雨降りでしたが、今日と28日の二日間、岐阜アリーナと県庁周辺で、毎年恒例の農業フェステバルが開催されています。岐阜県外の農産物・特産品の出店があり、野菜・米・果物の販売をはじめ、岐阜は林業も盛んなので木に親しむようなイベントもあり、今年はなんと錦鯉・金魚もいました。人気があるのは、飛騨牛串焼き・コロッケ・鮎の塩焼き・高山のみたらし団子・五平餅これからシーズンの富有柿も。おいしい物ばかりだね。みなさん、野菜など大量に買いこんでましたよ。明日は天気よくなりそうだから、親子連れで賑わうでしょうね。遊びに行ってみてはいかが?私、会場からほんの5分ですから又明日も行こうかな。


ウキウキしちゃうね。今年は天日干しのお米ないのかなあ?


美山の鴨もおいしいんです。


子供には大人気。ヤギさん・羊さん・ウサギさん・子牛もいるよ。


| 岐阜ガイド | 09:30 | - | - | - | - |
岐阜(グルメ)ガイド・・・ケーキ
 今日は大塚屋(岐阜)へ行く用事があったので、その近くの「シェ・ドーム」さんで久しぶりにケーキを買って帰りました。栗・無花果・チーズケーキ・チョコレートどれもおいしそう!!「シェ・ドーム」さんは食器が全部マイセンというお洒落な喫茶店。ここのケーキの美味しさは知る人ぞ知るところ。岐阜で1番好きというのは、私とテラスフラワーの先生と意見の一致するところ。あそこで修行したんだよと聞いては、あっちこっちのお店に行ってみるんだけど・・・ 
 なぜか、全然違うよ!どおしてえ?
 メレンゲがいっぱいのふわふわのケーキ(私は勝手にシャルロットと呼んでます。)も、チーズケーキも、無花果ケーキもおいしかったあ。              
                 TEL 058-263-4132   探してネ。
| 岐阜ガイド | 08:35 | - | - | - | - |
桜−2007
 今年の岐阜の桜は、あっという間に駆け足で咲いてしまいました。いつもなら、ソメイヨシノと枝垂れ桜の間には、10日くらい間があるのに、油断大敵・一期でした。

神戸町の桜 神戸(ゴウド)町の桜 4月6日

稲葉神社参堂の桜 稲葉神社参道の桜 4月10日

高山・宮川沿いの桜 東京・有楽町の桜
 高山・宮川沿いの桜 4月22日        東京・有楽町の桜 3月29日

| 岐阜ガイド | 21:12 | - | - | - | - |
桜−2007
 今年の岐阜の桜は、あっという間に駆け足で咲いてしまいました。いつもなら、ソメイヨシノと枝垂れ桜の間には、10日くらい間があるのに、油断大敵・一期でした。

神戸町の桜 神戸(ゴウド)町の桜 4月6日

稲葉神社参堂の桜 稲葉神社参道の桜 4月10日

高山・宮川沿いの桜 東京・有楽町の桜
 高山・宮川沿いの桜 4月22日        東京・有楽町の桜 3月29日



| 岐阜ガイド | 08:59 | - | - | - | - |
岐阜ガイド−3 飛騨高山美術館
 7月に高山で結婚式を挙げられるお客様と待ち合わせして、会場の飛騨高山美術館を、見に行ってきました。高山の市内が見渡せる高台、近くに民族村 飛騨の里・テディベアエコビレッジなどがあり、私設の美術館ながら、エミール・ガレやルネ・ラリックなどのガラス工芸品やマッキントシュの家具などがたくさん展示され、ガラスの噴水がある、お洒落な美術館です。生憎の小雨でしたが、高山はちょうど桜の花が美しく、岐阜市より、5〜6度は涼しいようでした。結婚式の7月には、さぞ山々の緑が綺麗になるだろうな。という見晴らしのいい芝生の庭も会場になる予定。
 高山名物のみたらし団子もおいしく頂きましたが・・・帰りの高速道路が夜になって霧が深く怖かった。

飛騨高山美術館


| 岐阜ガイド | 20:48 | - | - | - | - |